幸せってなんだろう?

思ったことをぽつぽつと書いています。

社会人になって、生きるのが楽になった

 

あなたが今、学生だとしたら、学校に行くのは好きですか?
学校は楽しいですか?

 

http://www.flickr.com/photos/91361546@N00/3994932849

photo by poorboyneverock


わたしはもう、学校というのを卒業してから随分経ちます。

中学生の頃、同級生に嫌がらせを受けて不登校になったり、
高校生の頃は友達がいませんでした。
(といっても全くいないわけではなく、
他の科に中学の同級生の友人が2人いましたが)


なので、学校は好きか嫌いかで言ったら"嫌い"でした。



そんな学校嫌いの人が、社会人になったらどうなるか。

 

 

http://www.flickr.com/photos/48973657@N00/8400877033

photo by See-ming Lee 李思明 SML



わたしの場合ですが、「毎日学校嫌だな・・・」と思っていたし、
死んでるようなものでしたが、社会人になった
今はあまりそう考えることがなくなりました。



友達がいなければ、仕事が出来ないわけではありません。
嫌な人とグループを作って接しなければならないことも、ほとんどありません。
嫌な授業が週1回必ずあるわけでもありません。


仕事で嫌な人も、こちらが仕事が出来ていれば
なんとかなる場合もあります。

 

学校を転校することは難しいですが、
会社の場合、最悪、辞めるということもできます。



 

学生は苦手な教科の勉強もしなければならないけれど、
社会人は嫌いなこと・苦手なことをしなくても
スキルを身につければ、好きなことで仕事をすることが出来ます。



 

 

 

 

なので、わたしは社会人になってよかったな~って思います。
ていっても、学生さんは学校に行かなければならないと思います。

そんな学校が嫌な人達はどうするか。

今のわたしだったら、

「好きなことをやれ。それが仕事になることがある」
って言うと思います。

というのも、当時楽しいと思ってやっていたことや、
ふざけてやっていたことを仕事でやっているからです。


友達は少なかったし、暗い学生生活でしたが、
好きなことはやっていたので、よかったと思っています。



というわけで、学校が嫌な人達は社会人になった時の為に
好きなこと・仕事になりそうなことをやってみることをオススメします。

 

http://www.flickr.com/photos/85855348@N00/6073163387

photo by shin--k

スポンサーリンク