幸せってなんだろう?

思ったことをぽつぽつと書いています。

いざという時に助けてくれそうな人が、周りにいますか?

みなさんには、

「いざというときに助けてくれる人、相談できる人」という方はいますか?

 

 

http://www.flickr.com/photos/12873985@N00/15563305805

photo by Zengame

 


いるとしたら、何人くらいいますか?

 

わたしはここ最近まで、1人でもなんとかやっていけると思っていました。
ほぼ週5日、普通にお仕事をすれば、そんなに贅沢をしなければアルバイトでも
生活をすることが出来ます。

 


ですが、それは調子のいい時の話です。
もしかしたら、突然体調が悪くなり、仕事になかなか行けるような状態じゃなくなってしまうかもしれません。
入社して間もない会社が突然なくなってしまい、失業してしまい、失業手当がもらえず、途方に暮れることだってあります。

 

 

1人暮らしってそういうとき、困ってしまいますよね。

 

 

 

------------------
わたしは今、在宅で仕事をしているのですが、

突然仕事がなくなりました(詳細は今回は伏せます)
急いで派遣のお仕事をしたのですが、今月はいろんな支払いが重なり、出費も多く
貯金も底をつきそうでした。

 

 

そんな今、思ったことが

 

「このピンチなときに助けてくれそうな人っているのかな」


ってことでした。

 

 

おそらくうちの両親は、今回のような場合助けてくれると思います。
ですが、他人で相談できるような人がいるか?と考えた時、助けてくれそうな人がいないことに気づきました。

 

 

 

-------------------------------------------

ですが、両親でも毎回助けてくれるわけではありません。
わたしは過去に学校で同級生の子に嫌がらせを受けていたときに、
不登校になりましたが頼れる人や相談できるような人がいませんでした。

 

両親は全く頼りにはならず、相談にものってくれませんでした。
担任も塾の先生も、周りの大人で頼れるような人がいなかったのです。


残念ながら、当時の友達もです。

 

結局、自分があることをしてその件は収まりましたが、
不登校になった期間が長かったため、高校は希望の学校に行けませんでしたし、
しばらく誰も信じられませんでした。

 

 

------------

今1人で暮らして、人付き合いを極力避けているのも、
当時の不登校になったときのことを
引きずっているのもある気がします。


普通に仕事をして、
質素な生活をしていれば1人でもやっていけると思っていましたが、
そうはいかないようです。
タイミングがこうも悪いことが続くことって本当にあるんだな....って
実感しています。


人は、1人では生きていけないものなんでしょうか。

スポンサーリンク